Business Consultant / ビジネスコンサルタント
【業務詳細】
当社は、テクノロジーによる新しいビジネスが次々と生まれる潮流のなかで、アドバイザリーとデジタルの異なる専門家集団同士がコラボレーションし、他コンサルティング会社に対する優位性を確保し、差別化を企図し、グローバルベースでアドバイザリー部門を新設しました。いわゆるビジネスコンサルティングを実施する部門として、クライアントの中長期ビジネスプランの策定や、業務改革を支援しています。
ビジネスコンサルタントは、クライアントから依頼を受け、その課題に対する提案や解決に加え、当社の持つ最先端のデジタル領域の知識・技術・経験を掛け合わせ、クライアントに対して斬新かつ最適な提案や解決方法を提示し、さらには新しいマーケットやビジネスの創出までをサポートして頂きます
クライアントの多様なニーズに対し、俊敏かつ十分な機動性をもって対応するため、基本的にはプロジェクトベースで活動し、高いパフォーマンスとクライアントに対する強いコミットメントを通じ、信頼関係を構築することが求められます。
クライアントに対しさまざまな課題解決方法を提示し、自律的にプロジェクトを遂行することが求められます。自らが持つ専門性や、知識、経験を活かし、アドバイザリー部門が主管するプロジェクトに従事していただきます。
【業務・役割】
・提案活動のサポート(市場調査・提案書作成等)
・プロジェクトにおける資料作成
・プロジェクトにおけるミーティング等のファシリテーション
・プロジェクトKPI達成に向けた、クライアントまたは関係者等の調整
・クライアントとの関係構築(現場リーダーとして、案件の継続に向けた主体的な活動)
・スタッフの管理(マネジメント)、育成支援業務(日々の成果物レビュー、中長期の育成等)
・プロジェクト都合による遠方への出張、または長期出張あり
【必須(MUST)】
グローバルな組織環境の中、グローバルチームの一員として行動することが求められ、優れたコミュニケーションスキルをベースに、社内外での自発的な貢献が求められます。プロジェクトにおいては、複雑かつ困難な状況下で、さまざまな問題の解決手法の習熟や、経験に基づく判断が求められます。
付け加えるならば、それら日々の業務や経験を通じ、自らの成長を貪欲に求めるメンタリティも、当社または当該職種においては必要な要件と言えます。
・プレゼンテーションスキル、各種プロジェクトに必要な資料作成能力
・社内外における良好な関係構築能力
・リーズナブルな理解力と優れた実行能力
・スピード感をもった対応能力
・Word, Excel, PowerPoint アドバンスレベル
・ビジネスルール(慣習)、プロセス(一般的な会社業務プロセス)への精通(経験)
【歓迎(WANT)】
・大卒程度の学歴
・2年以上の大手コンサルティング会社における勤務経験
・大手SI会社勤務経験者も可