メニュー 閉じる

2024年は辰年=木竜の年!現代におけるその意味は?

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます!

昨年はACグローバルソリューションズをご支援いただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年は干支でいう辰年ですね。
占星術では、2024年は「木竜」の年と言われており、中国ではドラゴンは、パワー、名誉、幸運と成功を象徴するとてもいい年だと言われています。せっかくなので、2024年、辰年(ドラゴン)はどのような意味合いがあるのか、現代の文脈に直してご紹介させていただきます。

1) 成長と拡大

いよいよ種を蒔く時期が来たことを意味しています。アイディアを育み、 成功へと開花するのを見守っています。

2)強さと決意

ドラゴンの力は私たちに勇気を与えてくれます。課題や障害を克服できるでしょう。

3) 創造性と革新性

今年は既成概念にとらわれずに考え、新鮮なアイデアを生み出す時期になるかもしれません。アイディアを出したり、古い問題に対する新しい解決策を見つけたりします。

4) リーダーシップとインスピレーション

ドラゴンは生まれつきのリーダーであり、リーダーシップを発揮し、他の人にインスピレーションを与えます。

その一方で、ドラゴンは以下の意味を持つこともあり、気をつけた方がいいこともあります。

1) 焦りと衝動性

十分に理解せずに物事を急がないようにすること。

2) 自信過剰と傲慢

エゴは自らを打ち負かします。謙虚さも忘れずにいること。

3) 対立と競争

ドラゴンの競争的な性質は、紛争と緊張の増大につながります。言葉に気をつけ、意見の相違を平和的に解決するよう努めることが大切です。

4) 非現実的な期待

目標について現実的になることが重要です。

2024年は早々に地震や事故等心苦しいニュースが続き、改めて当たり前の毎日は当たり前ではないと気づかれました。被災された方に心からお見舞い申し上げます。

今年も皆様にとって良いお年になりますように。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

ACグローバルソリューションズ代表

アニー・チャン