メニュー 閉じる

インフレを生き抜く!給与を上げる方法5選

毎日光熱費や物価上昇のニュースを見かけない日はなく、生活費はどんどん上がる一方。

それに伴い今年に入ってファーストリテイリングをはじめ、様々な企業で賃上げが行われましたが、皆さま自分の給与には満足していますか?

もし満足していない場合、個人で給与を上げるしかありません。

そのためのヒントをいくつかご紹介します。

1)転職するのが一番手っ取り早い方法かもしれません。一般的に日系企業から外資系企業に転職すると、基本給が少なくとも10%アップします。同じくIT業界も給与が上がる場合が多いです。

2)同じ企業で給与を上げたい場合、社内異動で別のポジションを狙うことをおすすめします。もし今の仕事が好きなら転職をするのではなく、その仕事を極めて昇進を目指すこともいいでしょう。

3)人材紹介会社に相談して自分の市場価値を調べることもおすすめです。もし過小評価されている場合は、上司に相談してください。

4)業界や市場でどのような仕事に需要があり、より給与が高いかを調べて、自分が今持っているスキルが活かせるかどうかを調べてみてください。もし自分のスキルが到達していない場合は、それらのスキルを身につける勉強をすることも大切です。

5)もし何もうまくいかない場合は、副業も選択肢にいれることをおすすめします。

最後にひとつ、覚えておきたいのは給与が上がるということは、それに伴って責任も大きくなることです。人生も十人十色。自分の理想とするライフスタイルや環境をじっくり考えて、自分にぴったりの方法をぜひ見つけてください!

もしご相談が必要な場合は、業界30年以上のベテランコンサルタントのアニーが皆様の希望するキャリアプランや転職をサポートします。

役員レベルのエグゼクティブポジションからジュニア〜管理職レベルまで幅広いポジションを揃えています。もし気になる方は、こちらのお問い合わせフォーム、もしくは下記のメールアドレス宛にご連絡お待ちしてます!

annie@myacgs.com