メニュー 閉じる

転職を成功させる4つのポイント

この業界に転職してみたけど、やっぱり別のことに挑戦してみたくなった、家庭の事情で引越しや転職が必要になった、同じ業界でもキャリアアップを目指して転職したい!様々な理由で転職を考える方が多いと思います。

せっかく転職するならミスマッチがなく自分に合った業種や業界で働きたい!そんな方のために、人材紹介事業を立ち上げて約30年以上の弊社代表、アニー・チャンがオススメする、転職を考えたときにやるべき4つのことをまとめました。

1.転職の理由を3つ書き出す

「転職したい」と思った時、大事なのは感情に任せず一度冷静になって、本当にそれが自分 自身にとっていい決断なのかを考える時間を作ること。まずはなぜ転職したいのか、主な理由を3つ書き出してみると客観的に整理しやすいです。

2. 次が決まるまで現職を辞めない

これは個人の事情にもよりますが、基本的にキャリアアップの転職では、次が決まっていないのにやめてしまうのはNG. コロナ禍ということもあり企業の採用状況はまちまちなので、必ず次が決まるまでは、今の職場で経験を積み、円満退職を目指しましょう。

3. 時間をかけてリサーチし、自分に合った企業や職種を

転職したい理由が明確になったら、次は自分が本当にやりたいことができる企業や職種をリサーチ。中長期的に自分のキャリアパスを考えて、「自分のこういうスキルが活かせる」、「こんな経験を積みたい」、など具体的に意識すると良いです。

4.信頼できる人に相談し、いろんな企業と面接を

メンターがいれば積極的に相談しましょう。信頼できる転職エージェントがいればその方でも大丈夫。コロナ禍ということもあり、IT業界は基本的にテレワークで面接も受けやすくなっているのでチャンス!

転職するかどうか迷ったときは、ぜひこの4つのポイントを思い出して実行してみてください。


ACグローバルソリューションズでは業界30年以上ベテランのコンサルタント 、アニー・チャンが履歴書添削から面接対策まで皆さまをサポートします。英語や中国語など語学を活かした仕事に就きたい、テック系の仕事に興味がある方、以下のお問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談くださいませ。