メニュー 閉じる

なぜ今、働く女性にとってITキャリアが魅力的なの?

IT業界で働く魅力

コロナ禍で働き方が見直されより柔軟な働き方が可能になってきた今。ACグローバルソリューションズでも、より良いライフスタイルを求めて転職したいとおっしゃる方からの相談が増えています。

ACグローバルソリュージョンズの代表アニー・チャンは、IT業界で働く女性同士がつながり互いにサポートするボランティアコミュニティ団体「Women in Technology Japan」を立ち上げてから数々の女性のメンターとなり、キャリアやパーソナルゴールの相談に乗ってサポートする傍らACグローバルを通して、より自分の求めるライフスタイルにマッチするキャリアを見つける転職の応援をしています。

今回は、働く女性にとってIT業界が魅力的な理由5つをアニーがご紹介します。

1. 女性活躍に積極的な企業が多い

国が2030年までに女性管理職の割合を30%増やすことを目標に掲げていることもあり、IT企業はダイバーシティを推進しているところが多く、女性採用に積極的な企業が多いです。中には女性管理職を増やすためにトレーニングプログラムを設けていたり、福利厚生が充実していたり、採用だけではなく長く働ける仕組みを作っているところも増えてきています。

2. 時短・フレックス・リモートなど働き方が柔軟に選べる

エンジニアやプログラマーなどの技術職は、Wi-FiやPC環境が整っていれば働く場所を選ばないことが利点です。子供がまだ小さいから時短勤務やフレックス制度を使って働く、夫の転勤についていくからリモートワークにする、など企業によっては柔軟に対応をしてくれるところもあるでしょう。

3. 技術職は復職がしやすい

エンジニアやプログラマーなどはスキルを持つ専門職なので、育児休業や介護で現場を離れても復帰しやすい。働く期間や時間も調整しやすいのもメリットです。

4. 比較的高い年収を得られる

男女で賃金差がある職種も多い中、スキルが第一のエンジニア職では、男女関係なく能力が評価されれば高い年収を得られます。これから伸びていく業界でもあるので長い期間安定した条件で働けるのも魅力です。

5. 未経験でも学ぶチャンスが多い

最近はオンラインで、未経験者でも一から学べるプログラミングスクールなどが開設されていることもあり、数年前と比べて格段に学ぶ機会が多くなりました。長く働くには常に変化する時代に合わせたスキルを学ぶことは必要。IT業界では企業や民間でそういった研修プログラムを提供しているところもあり、常に学ぶチャンスが提供されていることは魅力的です。


ACグローバルソリューションズでは業界30年以上ベテランのコンサルタント 、アニー・チャンが履歴書添削から面接対策まで皆さまをサポートします。英語や中国語など語学を活かした仕事に就きたい、テック系の仕事に興味がある方、以下のお問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談くださいませ。