メニュー 閉じる

ワークライフインテグレーション とは?

働く人が仕事と生活を両立させるライフスタイル、という意味で「ワークライフバランス」という言葉が使われますが、これからの時代にあっているのは「ワークライフインテグレーション」と言われています。つまり、仕事とプライベートの「バランス」ではなく、「統合」

ワークライフインテグレーション とは?

仕事もプライベートも人生の一部であると捉え、両者を切り離して考えるのではなく、「仕事が充実すればプライベートも充実し人生が豊かになる」という考え方。

ワークライフインテグレーション のメリットは?

・仕事とプライベートを分ける必要がないため、自分のライフスタイルに合わせて多様な働き方が実現できる!

・仕事と家庭を効率的に両立できうr。

・仕事とプライベートの時間を自分で管理できるため、生産性が向上する。

成功させるコツは?

「ワークライフインテグレーションが最も成功している人は、人生の様々な部分の情熱と力を活用し、『四方良し』を実現できる人。私生活でも大事な部分は犠牲にしない、と記事の中で触れられています。成功者たちの共通点は、大切なものやことがはっきりしていて、それを指針として生きていること。彼らは、時にははっきりと自分のポリシーを打ち出しており、それがプライべートとオフィシャルの両面でリンクできているのです」 – MASHING UPより 編集長 遠藤祐子さんのコメントを引用

アメリカではミシェル・オバマやFacebookのシェリル・サンドバーグ最高執行責任者のライフスタイルが当てはまるそう。

また、テクノロジーツールの活用も大切。様々なことをデジタル化・自動化し管理することで生産性が上がります。例えば、スケジュール管理に紙の手帳ではなく、共有できるカレンダーアプリを利用する、音声アシスタントを使用し、家事や仕事を並行して行える環境を作るなど。

実践する上での心構え

実践する上で大切なこともう一つは、「自分にはできない」「便利だけどわからない」と諦めないこと。慣れない新しいライフスタイルを受け入れることは億劫かもしれませんが、効率良く仕事と家庭を回せるようになると時間にも心にも余裕ができ、理想とするライフスタイルに一歩近づけるはずです。

最後に

ACグローバルソリューションズでは、仕事と家庭を両立しやすく、女性が活躍している企業でのテック系・ビジネス系の求人をたくさん取り扱っています。転職にあたり、代表アニー・チャンが履歴書添削・面接などのサポートも受けられますので下記の登録フォームからの登録、もしくは annie@myacgs.com へお気軽にご相談ください。

https://www.mashingup.jp/2022/04/252675_wework.html